バリ島移住生活ブログ

バリ島へ移住するにあたって役立つ情報を発信

バリ島では換金するよりATMでキャッシングした方がいい理由その2

キャッシング利用のメリットがある!

 

キャッシングと聞くと

  • 借金するのは嫌だな
  • 返すときの利子が高いんじゃないの?
  • 絶対に損するでしょ!

などと悪いイメージを持つかもしれませんが、それは返済が滞った場合と考えてください。

繰上げ返済すれば高い利子がつくことはありません。

むしろ換金所で日本円をIDRにするよりも格段にお得なんです。

それを今から順を追って説明します。

 

海外でも使えるキャッシングカードと言っても様々な会社があります。

  1. セディナ
  2. 楽天
  3. イオン
  4. 三井住友
  5. セゾン

 

などあるのですが、この中で唯一海外ATM手数料が取られないのがセディナだけなんです。

あとは全て1万円以下のキャッシングで100円、1万円以上のキャッシングで200円の手数料が取られます。

 

しかも繰上げ返済するのに日本の会社に電話をしたり、日本のATMじゃないとできないという会社もあるのですがセディナならネットで返すことができます。

 

都度都度、ATMから引き出すので多額な日本円を持ち歩く時よりもスリや窃盗などの危険性から回避できます。

 

繰上げ返済というのは、その名の如く「繰り上げて返済する」なんですが、もっと詳しく説明すると、当然キャッシングなので利息がつきます。

 

上記に挙げた会社のどこもそうなのですが実質年率18.0%が加算されます。

 

100万IDRをキャッシングした場合、年間で18%の利息がつくので

1年後に返せば、100万IDR×18%=18万IDR(約1700円)が利息分となります。

 

しかし繰上げ返済すれば安くなります。

セディナの場合はキャッシングから3日後に返済できるので

100万IDR×18%×3日÷365日≒1480IDR(約14円)が利息分になります。

 

必ず3日とは限りませんので3〜4日と考えておいてください。

 

※セディナの場合は毎月7日・8日・9日はメンテナンスが入って返済できなくなるので、毎月3日〜6日は緊急時を除いてキャッシングはしない方が良いです。

セディナOMCメンテナンスカレンダー

 

今日の一言インドネシア語

「サマサマ〜」(どういたしまして)